中日新聞:【愛知】看護、助産師「辞めたい」75% 県内調査

  • 記事リンク

  • 中日新聞:看護、助産師「辞めたい」75% 県内調査:愛知(CHUNICHI Web)

  • 記事要約

  •  愛知県内の医療機関で働いている看護師と助産師の中で、仕事を辞めたいと「いつも思う」「ときどき思う」との回答が合わせて75.9%に上ったことが、県医療介護福祉労働組合連合会(医労連)が実施した労働実態調査で分かった。医労連は「医療現場は人手不足で仕事が過密になっており、仕事への意欲の低下も招いている」と話している。 
  • 疑問

  • 仕事への意欲の低下を防ぐために、何か対策を施していないのか?
  • 考え・主張

  • まず、人手不足は当番の人の仕事を増えすことの理由にはなりませんので、無理に仕事を押し付けられるようなことをされたらは誰でも嫌がる。しかし、上司の言うことを聞かなければ、クビになりかねないので、嫌々やっているうちに仕事への意欲がなくなっても不思議はない。したがって、この状況を改善するには病院あるいは会社の方で手を打つしかないと思います。
  • その他

  • 特になし。