京都新聞:職員に投げられ?保育園児重傷 京都・伏見、搬送遅れも

  • 記事リンク

  • 職員に投げられ?保育園児重傷 京都・伏見、搬送遅れも : 京都新聞

  • 記事要約

  •   京都市伏見区の民営認可保育園「春日野園」で今月13日、体操教室の時間中に5歳の男児が頭を打ち、頭蓋骨を折る重傷を負っていたことが25日、関係者への取材で分かった。けがをする直前、体操教室に付き添っていた女性職員が棚に入っていた男児を放り出していた。女性職員は保育士資格を持っておらず、同園は事故が起きてから病院に連れていくまで約3時間もかかっていた、という。
  • 疑問

  • なぜ保育士でもないのに保育園で子供の世話をさせたのか?
  • 考え・主張

  • 保育士ではない人間を保育園で働かせること自体が問題があるのに、子供の世話までするのは危険すぎる。専門的な訓練と知識がない素人が、繊細な子供を相手にするとき、思いつかないところで子供を傷つけることが多いし、時折子供が傷つけたことすら気付かないのだから。
  • その他

  • 特になし。