共同通信:バリ島でハイジャック騒ぎ 豪旅客機、乗客の男逮捕

  • 記事リンク

  • バリ島でハイジャック騒ぎ 豪旅客機、乗客の男逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)

  • 記事要約

  • インドネシアの地元テレビによると、インドネシアバリ島に向かっていた旅客機の操縦室に押し入ろうとしたオーストラリア人の男(28)が乗員に拘束された。そして、同機着陸後、インドネシアの警察当局が男を逮捕した。酒に酔っていたとの情報がある。 
  • 疑問

  • 男はどういう罪名で逮捕されたのでしょうか?
  • 男は逮捕された後、どんな罰をうけるか?
  • 考え・主張

  • 男が酔ったのは、飛行機で提供された酒を飲んだからじゃないでしょうか?飛行機で酒を提供することで客が酒で体調を崩されたり、酒が何らかの原因で着火したり、 他にも色々なよくないことが予想される。したがって、飛行機会社もこういうことも考慮し、酒を出すかどうかと酒による事故の対処法を考えるべきだ。
  • その他

  •  オーストラリア(2010年12月2日)人口約2215万人。W杯は1974年、2006年、10年の3大会に出場し、16強が最高。05年にオセアニア連盟からアジア連盟に移り、国際サッカー連盟ランキングはアジア最高の20位。代表チームの愛称はサッカーとカンガルーを合わせた「サッカルーズ」。Jリーグ浦和をアジア王者に導いたドイツ人のオジェック監督が率いる。(共同)
     バリ島(2005年10月1日)インドネシア・ジャワ島の東約1・6キロの島で、日本や欧米などから多数の観光客が集まるリゾート。面積は東京都の約2・6倍で、人口約300万人。2002年10月にディスコなどで連続爆弾テロが発生、日本人夫婦を含む外国人観光客ら202人が死亡した。事件の黒幕とされ、テロ対策法違反罪などに問われた東南アジアの地下組織ジェマ・イスラミア(JI)の精神的指導者とされるアブ・バカル・バシル被告が今年3月、禁固2年6月の有罪判決を受けた。